Home > ミジンベニハゼ

ミジンベニハゼ Archive

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

ミジンベニハゼ

ミジンベニハゼ
EOS40D + EF100mm F2.8 + MDX-40D + YS-110×2
Tv:1/125 Av:4.0 ISO:100 ホワイトバランス:太陽光

今年はミジンベニハゼがメチャクチャ多い!
水深20m付近に落ちている空き缶を覗き込むとかなりの高確率で発見することができます。
どの子も順調に成長し、100mmマクロレンズで撮るのにちょうどいいサイズになってきました。
といっても、巣となる空き缶の飲み口から、余裕で出入りできるサイズで、ダイビングをしない人からは、そんなに小さい魚なの?とビックリされます。
写真のペアも空き缶の飲み口から顔を出し、こちらの様子を訝しげに窺っています。

【撮影に関して】
2匹の眼にピントがくるようにカメラの角度を調整します。

【ツアーのお知らせ】
・2010年1月9日~10日
 桜島 錦江湾 フォト派ダイバーのみで行くほぼ完全放置ダイビングツアー!
 1泊2日 4ビーチダイブ
 36,000円 食費以外全て込み
・2010年3月20日~22日
 石垣島 初心者ダイバー大歓迎!陸も楽しむグルメ&観光&マンタツアー!
 2泊3日 3ボートダイブ&竹富島観光
 価格未定


錦江湾はマニアックな方にオススメです。石垣島は写真以外も楽しみたい♪という方にオススメです。

ミジンベニハゼ

ミジンベニハゼ
EOS40D + EF100mm F2.8 + MDX-40D + YS-110×2
Tv:1/125 Av:5.0 ISO:100 ホワイトバランス:太陽光

海底に心無く捨てられた空き缶を住み家にするミジンベニハゼ。
今年は沢山見ることが出来ます。
水深20m前後の海底で、空き缶を覗き込むとかなり高確率で発見できます。

フォト派ダイバーに大人気のミジンベニハゼが年々増えているのは嬉しい事ですが、それだけ空き缶の投棄が増えているということでもあります。

嬉しいやら悲しいやら、微妙な心境です。

【撮影に関して】
基本的に臆病な魚なので、いきなり空き缶の前に行くのはNG。
ゆ~っくり、砂を巻き上げないように近づいて行きましょう♪

【お知らせ】
12月5日~6日の鹿児島ツアー、あと一人空きがあります。
ガイド付きチームと、完全放置チームに別れて潜りますので、超初心者の方から、思う存分ほったらかしにされて潜りたいベテランフォトダイバーさんまで大歓迎です。
完全放置希望の方は、ガイドをしない分、ツアー代金も格安にてご提供しております。
興味がある方は、お問合せ下さい。 ⇒ blue.world@nifty.com

ミジンベニハゼ

ミジンベニハゼ
EOS40D + EF100mm F2.8 + MDX-40D + YS-110×2
Tv:1/160 Av:2.8 ISO:100 ホワイトバランス:太陽光

青海島(おおみじま)紫津浦(しつうら)という内湾のポイント、水深20mに生息するミジンベニハゼという魚です。

体長は成魚でも2,5cmほどの小さな魚で、海に捨てられた空き缶などを住み家にしています。
空き缶は、入口が狭く、中が広いので、このような小さい魚達にとっては格好の住処のようです。

ちなみにこの子の住み家は Asahi スーパードライ。
やや頬に赤みがさして見えるのは、自宅が毎日酒くさいからでしょうか・・・


【撮影に関して】
紫津浦の海底はヘドロのような粒子の細かい砂であたり一面覆われています。
この砂は、フィンキックの水流などで巻き上げてしまうと、煙幕のように舞い上がり、視界を一瞬にしてゼロにしてしまいます。
こうなるともう撮影どころではありません。

そうならないように、ミジンベニハゼが住む空き缶の前に着底するときは細心の注意を払い、砂を巻き上げないようにゆっくりと膝をつきます。
そしてゆっくりと呼吸をして両肘をつきカメラを構えます。

体勢が整ったら、後はジタバタせず、じっと海底に横たわり、呼吸を整え、ミジンベニハゼと同じ目線でシャッターを切りまくります。

薄暗い海底で、ストロボ光に照らされたグリーンの瞳を見つめていると、ここが水深20mの海底だなんてことはすっかり忘れてしまいます。

ミジンベニハゼ

ミジンベニハゼ
EOS40D + EF100mm F2.8 + MDX-40D + YS-110×2
Tv:1/125 Av:2.8 ISO:100 ホワイトバランス:太陽光

イメージ通りに撮れたのですが、こういう暗い写真は全くウケが悪いです。

さてさて、GWも終わったなぁ~。。。
今から、なんしよ (--;;;

なんだか緊張の糸がプッツリ切れて放心状態。
なにもやる気が起こらないから、何もするまい。

Home > ミジンベニハゼ

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。