Home > ツマニケボリ

ツマニケボリ Archive


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

ツマニケボリ

ツマニケボリ
EOS40D + EF100mm F2.8 + MDX-40D + YS-110×2
Tv:1/125 Av:4.0 ISO:100 ホワイトバランス:太陽光

前回のソリキヌヅツミに引き続き、貝シリーズ第2弾。
ツマニケボリの顔がなんとか分かるように撮ってみた。
意外にも、眼の横にオレンジ色のラインがはしり可愛い顔をしている♪

これもなかなかこういう状況で撮るには運次第なところがあり難しい。

触角、眼、水管はなんとか写せたが、自分の不自然な体勢・トサカの生えている位置などから、これ以上真横からは狙えず、特徴的な模様がある足をはっきりと写せなかったのが残念。

それが撮れたらどうなのよ??って話なのだが、海好き・カメラ好きのダイビングバカはタダタダそれが撮りたいのであります。。。

水中写真は自己満足の世界。
自己満足の世界を脱却し、万人に好かれる絵作りができる人がプロの写真家さんなのだと思います。

ツマニケボリ

ツマニケボリ
EOS40D + EF100mm F2.8 + MDX-40D + YS-110×2
Tv:1/160 Av:5.0 ISO:100 ホワイトバランス:太陽光

ツマニケボリ。漢字で書くと「褄丹毛彫」と書くそうだ。
なんだか、任侠の世界を感じさせる漢字だ。

日本海での観察例は非常に少ないらしく、私も発見当初は、お~オレンジ色のテンロクケボリだ!と思っていた。

勉強不足で、知らないってのは恥ずかしい・・・

もっと勉強せねば!

Home > ツマニケボリ

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top

