Home > クマノミ

クマノミ Archive


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

クマノミ

クマノミ
■ EOS40D + EF100mm F2.8 + MDX-40D + YS-110×2
■ Tv:1/125 Av:5.0 ISO:100 ホワイトバランス:太陽光

久しぶりに鹿児島に遠征に行ってきました。

このクマノミは坊津の塩ヶ浦(せがうら)というポイントで撮影。

青海島でも、夏の高水温が影響し、ニホンアワサンゴが白化してしまいましたが、鹿児島でも白化したサンゴやイソギンチャクの仲間が多く見られました。

生態的にはあまりよろしくない事象ですが、フォト派の皆様には喜んでいる方が多いのも事実。

各ブログで、白化したイソギンチャクに住むクマノミを撮った写真を多く見ることができます。

なんとも幻想的で美しいバックに、可愛いクマノミの表情が映えますもんね~。

クマノミ
■ EOS40D + EF100mm F2.8 + MDX-40D + YS-110×2
■ Tv:1/125 Av:5.0 ISO:100 ホワイトバランス:太陽光

クマノミyg

クマノミ
■ EOS40D + EF100mm F2.8 + MDX-40D + YS-110×2
■ Tv:1/125 Av:2.8 ISO:100 ホワイトバランス:太陽光

久しぶりにデジイチを海に持ち込めました。
8月16日に持って入って以来です。

やっぱりイチガンはコンデジに比べると撮影が楽だし早い。

コンデジで思うように写真が撮れないと嘆いている方は是非イチガンに換えて欲しいと思います。
間違いなく簡単に楽に撮れるようになりますよ。

石垣島ツアー

石垣島
OLYMPUS SP-350 + PT-030
Tv:1/80 Av:7.1 ISO:50 ホワイトバランス:曇天

3年ぶりに訪れた石垣島。
町の様子はほとんど変わっていないようでしたが、利用した現地ダイビングサービス「パラッパ」さんは船がとてもBIGになっていた!
この不景気な世の中に凄い事だ。
その経営手腕にはマジで感心してしまいました。

私も人気のダイビングショップを見習って、良い所はジャンジャン吸収していかないとなぁ~・・・・

クマノミ(幼魚)

クマノミ(幼魚)
EOS40D + EF100mm F2.8 + MDX-40D + YS-110×2
Tv:1/160 Av:3.2 ISO:100 ホワイトバランス:太陽光

超久しぶりの海ネタUPです。

台風一過、水深5m以浅に住み着いていたクマノミの幼魚がどうなったかとても心配だったので様子を見てきました。

3箇所確認できていたうちの1ヶ所は、うねりに吹っ飛ばされたのか居なくなっていましたが、2ヶ所は無事でした。
イソギンチャクの中に必死で潜りこんで台風の荒波に耐えたんでしょうね。

左の瀬で確認していた3箇所はどの子も無事。
まあ、こっちは水深が10m~15mあるのであまり心配していませんでしたが。

とっても貴重な日本海のクマノミ!
できるだけ長生きして日本海ダイバーの眼を楽しませて欲しいものです。

【撮影に関して】
水深3mの浅場で、ひどい底揺れと浮遊物との戦い。
脚で岩を挟んで体をしっかり固定し、浮遊物ができるだけ写り込まないように、ストロボの光量、角度を調節しながら撮影しました。
しんどかった~。。。

Home > クマノミ

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top

