Home > ダテハゼ

ダテハゼ Archive

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

ダテハゼ

ダテハゼ
EOS40D + EF100mm F2.8 + MDX-40D + YS-110×2
Tv:1/125 Av:4.0 ISO:100 ホワイトバランス:太陽光

1月10日 鹿児島 錦江湾で撮影したダテハゼです。
錦江湾のダテハゼは、地元でたまに見れるダテハゼとは全く別物みたいに派手です。
そしてデカイ!
この個体も12~13cmはあったかな。

底が全く見えずに、どんどん深くなる火山灰の斜面にところどころ点在するダテハゼは、深場へ行く際に感じるなんとも言えない怖さを和らげてくれます。

それにしても鰭がとっても美しいですね~♪

【撮影に関して】
デカイので、100mmマクロでは少し離れないとその全身を写しこむことは出来ません。
離れれば離れるほど、カメラと被写体の間には海水という余計なものがより多く入ってくるので、被写体が持つ、鰭などのリアルさ、色の微妙なグラデーションなどはどんどん失われていきます。
この写真も元画像は、かなり青カブリしいましたが、色補正で・・・
完全な青カブリではごまかしも全く効きませんが、最低限の色情報が残されていればなんとか誤魔化せるものです。

【店休日のお知らせ】
2月8日(月)~2月10日(水)
2月12日(金)~2月13日(土)
潜水作業で、鹿児島・宮崎に出張しますので、青海島でのファンダイビングはお休みとさせていただきます。
ご迷惑をおかけして申し訳ありません。

Home > ダテハゼ

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。