Home > ヤドカリの仲間

ヤドカリの仲間 Archive

カンザシヤドカリ

カンザシヤドカリ

OLYMPUS C-755UltraZoom + PT-018 + UCL-165

ブルーワールド恒例の屋久島ツアーに行ってきました。
利用サービスはもちろん「森と海」さん。
ウォッチャーとフォト派には超お勧めのサービスです。

写真は、カンザシヤドカリ。

イメージでは、背景にカラフルなイバラカンザシなんかを持ってきて、お花畑に住んでいるようにしたかったのですが、なかなかいい配置にいるやつが見つかりませんでした。

ヤドカリの仲間は★を散らばせた様なキラキラおメメがかわいいですね♪
  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

アオヒゲヒラホンヤドカリ

コケギンポ


舌を噛みそうな名前です・・・
船越の5m以浅の水深で沢山見ることが出来ます。

小型種なので、肉眼では良く分かりませんが、第一触角のカラーリングが実にお洒落です。
  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

ブチヒメヨコバサミ

ブチヒメヨコバサミ

船越 左の瀬先端付近の岩礁域(水深12m)にて撮影。
この種は紫津浦の浅場でもいっぱい生息しています。
紫津浦で見た個体とは、まったく眼柄の色が違うので別種かと思いましたが、ヤドカリ会主宰の有馬さんにお尋ねしたところ、ブチヒメヨコバサミで間違いないようです。

ちなみに紫津浦の個体はコチラ↓
http://toushimakokeginpo.blog25.fc2.com/blog-entry-358.html


ネットで調べたところ成長の段階で眼柄の色は変わるようです。
  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

ヤドカリの仲間

ヤドカリの仲間

紫津浦のヘドロが堆積したような海底に結構生息する毛むくじゃらなコイツ・・・何者なんんでしょう??
見分けるポイントとなる箇所がよく見えないのでなんともかんとも・・・

しかし、ヤドカリ写真って結構難しい・・・
そしてヤドカリ撮るならコンデジのほうが向いている。
ヤドカリ撮影にはデカイ一眼はマジで邪魔。
  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

Home > ヤドカリの仲間

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top