Home > トラウツボ

トラウツボ Archive

トラウツボ

トラウツボ
【撮影場所】鹿児島県 坊津 あじろ 水深5m
【撮影器材】EOS40D + EF100mm F2.8 + MDX-40D + YS-110×2
【撮影データ】Tv:1/125 Av:3.5 ISO:100 ホワイトバランス:くもり

前回のニシキフウライウオと同じく、鹿児島の海で撮影したトラウツボです。

私の地元(山口県長門市)の海にはウツボの仲間は全くいないので、見かけると必ず撮影してしまいます。
(鹿児島の海では超普通種で、地元(鹿児島)のガイドさんは当然スルー)

地元(鹿児島)のガイドさんは、鹿児島の海では数が少ない温帯種を一生懸命私に教えようとしますが、それは私の地元(山口県青海島)では普通種であることが多く、せっかく教えて頂いてもスルーすることが少なくありません。

逆に私も、地元(山口県)でガイドをしているとき、クマノミが珍しくない地域からお越しになったゲストさんに、一生懸命、青海島では超レアもののクマノミを見せようとしたりします。

地元地元言い過ぎて、話がややこしくなってしまいましたが、要するに、レアものってのは、その人によって違うわけで、ガイドをするときは、ゲストさんが普段潜っている海では何が見れているかも良く知っていないとダメだって事です。

もっと、勉強しないといけないなぁ~。

Home > トラウツボ

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top