Home > アジ

アジ Archive

夏の青海島

アジ
Canon EOS Kiss X7i + Tokina FISHEYE 10-17 F3.5-4.5 DX

マアジの群れ

アジ
■ OLYMPUS SP-350 + PT-030
■ Tv:1/125 Av:7.1 ISO:100 ホワイトバランス:晴天

透明度が悪い海で、コンデジで魚の群れを撮るのはとても難しい。

水中ではやや物足りない画角、光量不足の内臓ストロボ、群れがまとまった瞬間を逃す反応の鈍さ、などなど撮影を難しくする要因はいくらでも挙げられる。

しかし、コンデジにもメリットは当然有り、そのコンパクトさ、そして軽さってのは最大のメリットではなかろうか。

片手で持てるコンデジで、ササッと群れの進行方向に回りこみ、岩陰にカメラを潜ませて、最適な距離で置きピンして、グっと近寄ったところでパシっと撮る。

古いコンデジでも工夫すればなかなか面白い写真が撮れるものです。

アジの群れ

アジ
■ OLYMPUS SP-350 + PT-030
■ Tv:1/100 Av:4.0 ISO:50 ホワイトバランス:晴天

アジの群れもまとまると非常に綺麗。
だけど、あまり群れが整って一斉に泳ぐ事がないので、シャッターチャンスがなかなか来ない。

アジはビックリした時や、カンパチなどが襲ってきたときなどに、皆が一斉に泳ぐ方向を整えて、まとまって動く。
そのときにすかさず撮りたいんだけど・・・
ん~コンデジじゃなかなか難しいな~。

写真は全くダメダメだけど、アジがワサワサいる臨場感だけでも味わって頂ければ。。。

Home > アジ

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top