Home > タツノオトシゴ

タツノオトシゴ Archive

タツノオトシゴ

タツノオトシゴ
OLYMPUS C755UZ & PT-018 + PCU-01
絞り数値:3.2  シャッタースピード:1/400  ISO:50

抱卵中のタツノオトシゴパパ 曰く

「人間界では最近やっとイクメンイクメンって騒いでるみたいだけど、おいら達はとっくの昔から育児は男の仕事だったぜ!」

「人間どもよ。もっと自然から学びなさ~い!」

とかなんとか言ってるのでしょうか。。。

タツノオトシゴ

タツノオトシゴ
Canon PowerShot S95 + WP-DC38
Tv:1/60 Av:8.0 ISO:400 WB:くもり 露出補正:0

来年の年賀状用にタツノオトシゴばかり撮っています。

なかなか、思い通りの写真が撮れずに悪戦苦闘!


タツノオトシゴ

タツノオトシゴ
Canon PowerShot S95 + WP-DC38
Tv:1/1250 Av:4.5 ISO:320 WB:くもり 露出補正:-1

やや逆光で、水面を見上げるように撮影しました。

撮影しました。というよりも、タツノオトシゴを真横から撮ろうと徐々に体勢を変化させていったらこういう具合になった、といったほうが正しい。

マクロレンズをつけずにワイド端の画角で撮影するのが最近のマイブーム。

タツノオトシゴ

タツノオトシゴ
Canon PowerShot S95 + WP-DC38 Tv:1/125 Av:4.0 ISO:80 WB:くもり

2つ前の投稿と同じタツノオトシゴです。

バックが海で抜けているのと、海草で埋め尽くされているのでは全く雰囲気の異なる写真になります。

絞り、シャッタースピード、ストロボ、ISO感度、撮影条件、アングル、太陽の位置、ウネリ、その他もろもろ・・・
組み合わせは幾通りもあり、全く同じ写真は二度と撮れない。

そこが水中写真の面白いトコロ♪

Home > タツノオトシゴ

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top