Home > オヤビッチャ

オヤビッチャ Archive

オヤビッチャ

オヤビッチャ
■ EOS40D + EF100mm F2.8 + MDX-40D + YS-110×2
■ Tv:1/100 Av:7.1 ISO:100 ホワイトバランス:太陽光

オヤビッチャ・・・変な名前である。
こんなに可愛いのに。

名前の由来は、ネットでちょろっと調べてみたところ有力な説が2つあるようだ。

①オヤ(親)になっても、チビッチャイので、オヤビッチャ。

②沖縄の方言で「アヤビッチ」からきているという説。
アヤビッチとは「綾が走る」という意味で、「綾」とは「いろいろな模様を織り出した絹織物」とのこと。

①は、何でも略してしまう今時の若者じゃあるまいし、ホンマかいな~??と思ってしまう。
②は、なんだかもっともらしい説のような気がする。

まあ、どっちにしてもオモロイ名前で覚えやすいですね♪

スズメダイ科の仲間が非常に少ない青海島では超貴重な存在です。


[撮影に関して]
この日は珍しく透視度が良かった(15m前後)のと、微妙な黄色のグラデーションを出したかったので、いつもよりも絞って撮影しました。
ニコンとキャノンでは絞りの数値の感覚が全く異なりますが、キャノンで絞り7.1ってのは結構絞っているほうなのです。ストロボもフルパワーより、一段階下げたくらいの光量です。
絞って、バーンとストロボを当てると綺麗な色が出ます。

Home > オヤビッチャ

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top