Home > オニベニハゼ

オニベニハゼ Archive

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

オニベニハゼ

オニベニハゼ
■ EOS40D + EF100mm F2.8 + MDX-40D + YS-110×2
■ Tv:1/160 Av:5.0 ISO:100 ホワイトバランス:太陽光

BLOGのタイトルは、I LOVE 日本海 ですが、少し錦江湾に浮気して、鹿児島ツアーのネタが続きます。

さて、今日の魚は、2007年3月に正式和名が付き、「オニベニハゼ」と名づけられた魚です。
図鑑「日本のハゼ」では、 Trimma sp. 11 (ベニハゼ属の1種-11)として紹介されています。

撮影地は、錦江湾北東側のひっそりとした海岸で、水深は45m。体長は約4cm。

同じ環境に生息するナガシメベニハゼは、ライトを照らすとソッコーで引っ込むのですが、コイツは結構堂々としており撮りやすい♪

やや深いので上級者向けですが、錦江湾にはウジャウジャいますので、ベニハゼフェチの方は是非次回のツアーに行きましょう!!

Home > オニベニハゼ

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。