Home > クサウオ

クサウオ Archive

クサウオ

産卵のために浅場にあがってきたクサウオです。

特に、オチはありませんが、見たことが無いダイバーさん、一般の方も多いでしょうから、動画での御紹介です。

大きさは子猫くらい。泳ぐ姿は結構迫力があります。

Canon PowerShot S95 + TUSA TUL300 で撮影。

小さいデジカメと小さいLEDライトで、結構キレイに録れるもんで、ビックリです。

クサウオ

クサウオ
Canon PowerShot S95 + WP-DC38 Tv:1/60 Av:6.3 ISO:200 WB:くもり

浮遊物が多い海でコンデジでワイドを撮るのは非常に難しい。

内臓ストロボがレンズのすぐ左斜め上にあるので、画面の左上側はかなりハレーションが目立ってしまう。

カメラを少し煽り気味に構えて、ハレーションが少しでも目立たないようにする工夫をしないといけませんね。

さて、、、今回の主役はクサウオ。

この時期になると産卵のために浅場に上がってきます。

子猫くらいの大きさで迫力はありますが、つぶらな瞳がなんだかキュート!な変わったヤツです。

ここ2~3年、海底の環境の変化でずっと産卵が観察できていませんでしたが、今年は無事に産卵してくれるでしょうか?

期待して観察していきたいと思います。

Home > クサウオ

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top