Home > ナベカ

ナベカ Archive


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

ナベカの求愛

ナベカの求愛 ~ その1
FUJIFILM FinePix F30
絞り数値:8.0  シャッタースピード:1/125  ISO:100 露出補正:-1

顔を黒くした婚姻色のオスのナベカ。

右側に見える繁殖期を迎えたメスのナベカに猛烈アピール。
巣穴から身を乗り出し、頭を上下にフリフリ求愛のダンスだ♪

ナベカの求愛 ~ その2

近寄って、オスを品定めするメス。。。

必死の求愛は成功するのか!?

ナベカの求愛 ~ その3

ち~ん・・・

あっけなくフラれてしまいました。(^^;;

頭上で砕け散る波しぶき・・・ メスを見送るオスの背中には哀愁が。。。

水面下わずか1mの世界にも色々な恋のドラマがあるもんですね。

ナベカ

ナベカ
OLYMPUS C755UZ & PT-018 + PCU-01
絞り数値:3.5  シャッタースピード:1/125  ISO:50

巣穴に入って産卵中のナベカ♀
側でジッと見守るナベカ♂
♂のなんとも優しそうな表情がいい♪

ナベカ
OLYMPUS C755UZ & PT-018 + PCU-01
絞り数値:3.5  シャッタースピード:1/125  ISO:50

産卵中のペアの背後に忍び寄る影

お腹パンパンで、生殖突起の付根を赤くした♀のナベカだ
彼女も強いオスの巣穴に子孫を残そうと、この場所にやってきたのだ。

ナベカ
OLYMPUS C755UZ & PT-018 + PCU-01
絞り数値:3.5  シャッタースピード:1/125  ISO:50

しかし、産卵中のペアはラブラブモードで寄り添っている。

後から現れた彼女は退散するしかなかった。。。

ナベカ
OLYMPUS C755UZ & PT-018 + PCU-01
絞り数値:3.5  シャッタースピード:1/100  ISO:50

赤いイクラのような卵を産み付けてメスは巣穴を去っていく。
オスが巣穴に残り、卵が孵化するまで守り抜くのだ。

ナベカ
OLYMPUS C755UZ & PT-018 + PCU-01
絞り数値:3.5  シャッタースピード:1/125  ISO:50

巣穴に近づく外敵は容赦なく追い払う!

頑張れ~! ナベカパパ!

ナベカ

ナベカ
OLYMPUS C755UZ & PT-018 + PCU-01
絞り数値:4.0  シャッタースピード:1/100  ISO:50

巣穴の中にある卵に胸鰭で新鮮な海水を送ってやるオスのナベカ
繁殖期のオスは顔が真っ黒になる。

ナベカ
OLYMPUS C755UZ & PT-018 + PCU-01
絞り数値:4.5  シャッタースピード:1/160  ISO:50

体の割りには大きいサイズの赤い卵
巣穴の内側にビッシリと産みつけてある。

ナベカ

ナベカ
Canon PowerShot S95 + WP-DC38 + INON UCL-165
Tv:1/60 Av:4.5 ISO:250 WB:くもり 露出補正:-1

丸2日かかって、コンプレッサーのオーバーホールがやっと終わった。

コンプレッサー(⇒タンクに空気を詰める機械)はうちの心臓みたいなもので、コイツが壊れると何もできない。
タンクがないと、当然潜れないし、オーバーホールもできないし、潜水作業にも行けない。

しかし、無事にオーバーホールが終わって良かった。
ピストンを慎重に落とし込み、全て組み終えて、スムーズに動き出してくれたときの安心感・嬉しさ・達成感、はなんとも言えない!

さて、今日の写真はナベカ。

先日、お客さんに、和泉さんてナベカに似てますね♪と言われた。

大好きなナベカに似ていると言われて一瞬嬉しかったが、良く考えたら、似ているのはヘアースタイル(おでこあたりの雰囲気)のことだと気づき、悲しくなった・・・

年々、おでこが広くなってきています(T_T)

12月で38歳。
ユウジです・・・ユウジです・・・ユウジです・・・

こんな芸人いたな。

Home > ナベカ

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top

