Home > チャガラ

チャガラ Archive

チャガラ

チャガラ
OLYMPUS C755UZ & PT-018 + UCL-330
絞り数値:3.2  シャッタースピード:1/160  ISO:50

今年も順調にチャガラが繁殖期を迎えました。

チャガラ♂(上写真)

チャガラ
OLYMPUS C755UZ & PT-018 + UCL-330
絞り数値:3.2  シャッタースピード:1/160  ISO:50

チャガラ♀(上写真)

チャガラ
OLYMPUS C755UZ & PT-018 + UCL-330
絞り数値:3.2  シャッタースピード:1/160  ISO:50

岩牡蠣の天井に産みつけられた卵を守る♂(上写真)

チャガラ
OLYMPUS C755UZ & PT-018 + UCL-330
絞り数値:3.2  シャッタースピード:1/100  ISO:50

卵アップで。産みたてはオレンジ色。これは少し成長して透明な部分が出来てきている。

縄張り争いから、メスの首曲げ行動まで、あちこちで観察できます。
そして今年は卵が撮りやすい場所に沢山産みつけられています。

チャガラを撮るなら今です!!!

さて、カメラに関してですが、今回久しぶりにオリンパスのコンデジ(C755ウルトラズーム)を使いました。
笑っちゃうくらいにモニターが小さい古いカメラですが、なかなかいいカメラだと再認識♪

最近のコンデジは画素数ばかり競うようにアップしている気がしてなりません。
素人考えですが、CCDの大きさからすると、コンデジは400万画素くらいがちょうどいいのではないでしょうか。

タイムラグはイライラしますが、今年はまたC755で頑張っていきたいと思います。

卵を守るチャガラ

チャガラ
OLYMPUS C755UZ & PT-018 + UCL-330
絞り数値:4.5  シャッタースピード:1/400  ISO:100 ホワイトバランス:太陽光

見守り続けてきたチャガラの卵がいよいよハッチアウト間近!

オレンジ色の「さいのう」と呼ばれる栄養分が入った袋はほぼ無くなったようだ。

チャガラ
OLYMPUS C755UZ & PT-018 + UCL-330
絞り数値:4.5  シャッタースピード:1/400  ISO:100 ホワイトバランス:太陽光

眼が銀色にギラギラ輝き、今にも出てきそうに見える。

チャガラ
OLYMPUS C755UZ & PT-018 + UCL-330
絞り数値:4.5  シャッタースピード:1/400  ISO:100 ホワイトバランス:太陽光

時折、胸鰭を器用に使い、卵に新鮮な海水を送り込んでやる親チャガラ。

魚の世界も「子は宝」なのです。

余談ですが、我が子も今日無事に小学校を卒業することができました。
とにかく、これからも健康第一で元気に育って欲しいものです。

卵を守るチャガラ

チャガラの卵
OLYMPUS C755UZ & PT-018 + UCL-330
絞り数値:5.0  シャッタースピード:1/500  ISO:50 ホワイトバランス:太陽光

麻の袋の隙間に産みつけられた卵を守るチャガラ。

うねりがほとんどない紫津浦だからできる芸当でしょう。
船越でこんなところに産んでいたら一発で吹っ飛んでいってしまう。

卵はもう眼ができていてハッチアウト間近です。

まだまだ求愛や喧嘩も見られていますので、繁殖期のチャガラ、もう少し楽しめそうです。

チャガラの卵

チャガラの卵
■ EOS40D + EF100mm F2.8 + MDX-40D + YS-110×2
■ Tv:1/125 Av:4.5 ISO:100 ホワイトバランス:太陽光

2/7の写真では、卵はオレンジ色の棍棒状態でしたが、2/20の観察時にはもうハッキリと眼が確認できるまでに成長していました。
約2週間でここまで成長するんですね~。

天井からぶら下がった卵の奥にはチャガラパパがおり、鋭い眼光を放っております。

チャガラ
■ EOS40D + EF100mm F2.8 + MDX-40D + YS-110×2
■ Tv:1/125 Av:4.5 ISO:100 ホワイトバランス:太陽光

コチラはすぐ横にいた新しいカップル。
・・・カップルって今時言わないか(^^;;

今からここにも卵を産み付けるのでしょう。
今年はあちこちで卵が観察できます♪

Home > チャガラ

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top