Home > ヤマドリ

ヤマドリ Archive


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

ヤマドリ

ヤマドリ
EOS40D + EF100mm F2.8 + MDX-40D + YS-110×2
Tv:1/160 Av:3.5 ISO:100 ホワイトバランス:太陽光

背鰭を広げ一生懸命、雌に求愛するヤマドリのオス。

今年は実に運が良く、これで求愛を目撃するのは3度目。
いよいよ私にも運が向いてきたのかもしれない!
サマージャンボを買いに走らなければ!!

とまあ、くだらない話はさておき、求愛中のヤマドリである。

ヤマドリを探しているとなぜだか最初に発見するのはメスのほう。
しかし、メスだからと意気消沈せずに、結構広い範囲(コレが重要。ヤマドリのオスはかなり眼が良いようで、かなり遠くからメスを射程距離にとらえ着けまわしている)で周囲にオスの姿がないか探してみましょう♪

今の時期なら、かなりの確率で、メスをストーキングしているオスを見つけることができると思います。

オスを見つけたらしめたもので、あとはじっくり観察。
プレッシャーを与えずに30分くらいストーキングすれば、アナタも背鰭を広げるオスの勇姿を見ることができるはず!

さあ、私と一緒にヤマドリのストカーになりませんか!?(笑)

ヤマドリ

ヤマドリ

EOS40D + EF100mm F2.8 + MDX-40D + YS-110×2

ヤマドリのオス。

背鰭を広げる派手な求愛行動に出会ったのはこれで2度目。

1度目はドキドキ興奮して、落ち着いて写真を撮ることができず敢え無く惨敗・・・
2度目の今回はというと・・・ やはり大興奮して敢え無く惨敗・・・

一緒にこのシーンで出くわしたYさんは綺麗に撮られていたなぁ~。。。

私はまだまだ修行が足りませんね(^^;;;

この写真はトリミングと色補正をかなり行っています。
  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

ヤマドリ

ヤマドリ


ごちゃごちゃした環境に良く体色を似せているので、なかなか発見しにくい魚です。
背びれをピコピコ動かしながら、ちょこまかと動き回ります。
  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

ヤマドリ

ヤマドリ

OLYMPUS C755UZ & PT-018 + UN PCU-01
f6.3 1/1000 ISO 100
  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

Home > ヤマドリ

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top

