Home > 屋久島ツアーにて

屋久島ツアーにて Archive


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

ロウソクギンポ

ロウソクギンポ
OLYMPUS C755UZ & PT-018 + PCU-01

屋久島初タイドプールにて、ロウソクギンポです。

日差しに弱い私はタイドプールのお誘いを頂いてから、なんだか暑そうだなぁ~と尻込みしていたのですが、これは杞憂に過ぎませんでした。

タイドプールは実に気持ちよく快適♪
タンクもフィンもつけないので身軽です♪

立って入れるお風呂という感じで、ロングジョンにTシャツで快適な水温でした。

ちょうど目線の高さになる水深30センチくらいのところにロウソクギンポがウジャウジャ♪
モグラたたきゲームのような感じで、あっちこっちで求愛のダンスを踊っています。
雌が通りかかるたびにぴょこぴょこ♪ぴょこぴょこ♪
必死でアピールします。

求愛を受け入れてくれた雌がよってくると、素早く雄は巣穴から出て、雌を巣穴に入れてあげます。
そして今度は巣穴に入った雌の側で、産め産めダンスをします(笑)
とにかくコミカルで笑える仕草です(^^)

久しぶりにコンデジでの撮影でしたが、タイドプールでは軽いコンデジが向いているかもしれません。
水面からカメラが半分出てしまうことも多いので、イチガンだと腕がつりそう・・・

いや~、今年の屋久島ツアーも面白かった!

参加してくださった皆様、本当にありがとうございました(^^)♪
  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

屋久島ツアー ゼロ戦ポイント

屋久島ツアー ~ ゼロ戦

OLYMPUS C-755UltraZoom + PT-018

小出しに小出しにしながら、続けてきた屋久島ツアーの写真UPもついにこれで終わりです。

吠えるアザハタと人生の師匠(支障?)の2ショットであります。

次回からは、冬の青海島の海中をUPする!?予定です。

  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

屋久島ツアー : ヤツシハゼ属の一種

ヤツシハゼ属の一種

OLYMPUS C-755UltraZoom + PT-018 + UCL-330

屋久島ツアーネタもボチボチ尽きてきましたので、この辺でそろそろ終了です。

ジワジワ寄るとかなり近づけたヤツシハゼ属の一種。
C-755は本当にハゼ撮影には重宝しますね。
  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

ロッジ八重岳山荘の隣を流れる川

屋久島ツアー

OLYMPUS C-755UltraZoom

宿泊した宿のすぐ隣を流れる川です。
ツアーが11月だったので、さすがに飛び込む気にはなりませんでしたが、次回の7月のツアーでは、是非カメラをハウジングに入れて、淡水魚とランデブーしてみたいと思います。

↓マンモスの旦那もご機嫌です♪
ツアーにくると、夜更かしをしても、ワクワクしてつい早起きをしてしまうんですよね~♪

屋久島ツアー

OLYMPUS C-755UltraZoom
  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

Home > 屋久島ツアーにて

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top

