Home > クサハゼ

クサハゼ Archive

クサハゼ

クサハゼ

OLYMPUS C-755UltraZoom + PT-018 + UCL-330

2007年最後を飾る写真はクサハゼです。

吹雪が舞う中、エントリーし、ホバリングをしている個体を「数打ちゃ当たる」作戦で撮りまくってきました (^^;;;

透明度はかなり良かったのですが、鼻水みたいな糸状の浮遊物が多く、絞ればそれが写りこむし、開放にすれば、せっかくのメタリック感が損なわれてしまう・・

そんなこんなで、ギリギリのところで調整し(若干、鼻水みたいなのが写りこんでいますが)、なんとかUPできる写真が撮れました♪

今年一年を振り返ってみると、貧乏ヒマ無しでバタバタしてばっかりだったような気がします。
来年もバタバタ忙しいのは大歓迎なのですが、貧乏ヒマ無しではなく、金持ちヒマ無しになりたいと思います。

では、皆様良いお年を (^^)/~~


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

クサハゼ

クサハゼ

OLYMPUS C-755UltraZoom + PT-018 + UCL-330

クサハゼをコンデジで撮るのはなかなか難しいです。

中途半端な大きさだし、ピントが合ってるかどうか、モニターじゃ良く解らないし、ホバリングを止めさせないギリギリの距離で枠に収めるのが難しい・・・

しかし難しいからこそ面白いとも言えます。

さて、話は変わりますが、皆様「Priea(プリア)」って御存知ですか?

なんと、全くタダでデジカメ写真のプリントをしてくれて、しかも出来上がった写真を送料タダで自宅まで届けてくれるっていう信じられないサービスを提供してくれるサイトです。

写真の隅に企業の広告がチラっと入るってのがカラクリなんですが、こんなの全く気になりません。

興味のある方は是非、プリアで検索してみてください。月に30枚無料で印刷することができます♪

超お勧めですよ。
  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

クサハゼ

クサハゼ

OLYMPUS C755UZ & PT-018 + INON UCL-165
f5.6 1/250 ISO50

やっと高倍率のUCL-165で寄ることができた♪

やはりUCL-330と比べると、背景のボケ具合が強烈です。

ん~やっぱ10倍ズーム機は面白い!

  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

クサハゼ

クサハゼ

OLYMPUS C755UZ & PT-018 + INON UCL-330
f5.6 1/320 ISO100

水中写真をする人の中にはハゼマニアが結構多い。
その要因の一つに、ハゼとの駆け引きの面白さがあります。

ダイバーは、できるだけ近寄ってクリアな画像を!と思う。
更に、寄れたら寄れたで、今度は共生エビとのツーショットを狙いたくなる。

ハゼとエビは、危険な目にあいたくないから、ダイバーが近づいてきたらさっさと逃げたい。
しかし、ハゼも、さっさと退散していたのでは、共生エビの穴掘りの仕事を妨げてしまうから、
ギリギリまで外に出ていたい。

そんなとこで、ダイバーとハゼの駆け引きが生まれ、フォト派ダイバー(ハゼマニア)は楽しんでいるのです。



  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

Home > クサハゼ

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top