Home > ハコフグ

ハコフグ Archive


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

ハコフグyg

ハコフグyg
FUJIFILM FINEPIX F30 + INON UCL-165 AD
Tv:1/90 Av:7.1 露出補正なし ISO100

水中写真は、眼(視線の向きやら角度やら)と背景が命!だと私は思っています。

図鑑写真になるとまた話は別ですが、面白い写真を撮ろうと思ったらこの2つはやはり外せない条件でしょう。

この写真、眼には力があっていいと思うのですが、背景がイマイチですね。

綺麗な海シダやらサンゴやらがあれば良いのでしょうが、日本海に無いものは無い。。。
この場合はもっと絞るなり、露出をマイナス補正するなりして背景を黒に潰せば良かったかなとも思います。

もっとF30を使い込んで、咄嗟に操作ができるようにしなくてはいけませんね~。

ハコフグ(幼魚)

ハコフグ(幼魚)
EOS40D + EF100mm F2.8 + MDX-40D + YS-110×2

可愛い被写体は、綺麗な背景を絡めて可愛く撮りたいのだが、ここ日本海ではなかなか難しい・・・

なので、久しぶりに絞り開放で、ストロボをかなり弱くして撮ってみました。

機械仕掛けのような鰭の動きがたまらなくキュートです♪
  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

ハコフグの幼魚

ミナミハコフグの幼魚


これはもうただ撮っただけで作品と呼べるものではありませんが、理屈抜きにカワイイので掲載。
動きにくそうな体、小さな鰭を使ってピコピコ泳ぐ様子は本当に愛らしい♪
  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

Home > ハコフグ

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top

