Home > アオリイカ

アオリイカ Archive

アオリイカ

アオリイカ

お気に入りの写真ですが、パソコンが故障し元データはもう残っていません。
滅多にカメラ屋さんで現像することはないけど、この写真はたまたまお店で現像していたのがせめてもの救いでした。
皆さんもお気に入りの写真は現像しよう!

Canon EOS Kiss X7i + Tokina FISHEYE 10-17 F3.5-4.5 DX

アオリイカ

アオリイカ
■ OLYMPUS SP-350 + PT-030
■ Tv:1/125 Av:7.1 ISO:100 ホワイトバランス:晴天

浅場で若いアオリイカの群れをボーっと見ていたら、1匹が急に視界から消えた。
そして再び現れたと思ったら手にはアイゴの幼魚がしっかりと携えられていた。

咄嗟にコンデジを向け、数枚シャッターを切ったが、1枚撮った後のメディアに書き込む時間と、ストロボへのパワーチャージ時間が異常に長く感じられ、とてもイライラしてしまった。

しかし、その待ち時間のおかげで、下を通過するダイバーの泡が背景に入った。

アオリイカ

アオリイカ
EOS40D + EF100mm F2.8 + MDX-40D  自然光
Tv:1/30 Av:7.1 ISO:100 ホワイトバランス:太陽光

100mmマクロでアオリイカの全身を写そうと思えば、そうとう距離をおかなければなりません。
ストロボ光は当然届かない距離になるので、ストロボはOFFにして自然光で。

ヒラヒラ泳ぐ妖艶な様子を表現しようと、遅めのシャッタースピードで撮影してみました。

私は水中写真を始めて7年になりますが、未だに飽きることが無く、どんどんその奥深さにのめり込んで行っています。
今までの趣味を振り返ってみても、私が飽きることなく続けているのはコレだけかもしれません。

写真道は、「これで完成!もう行き着いた!」ってところが無く、一生楽しめる趣味です。

イチガン購入を躊躇している方が私の周りにも結構いらっしゃいますが、一生楽しめると思えば、決して高いオモチャではありませんので、是非思い切って買ってみてください♪

オススメの趣味の世界ですよ~!

あっ!ハウジングその他機器の購入はもちろんブルーワールドで!ですよ(^^)

高性能捕食マシーン

アオリイカ
EOS40D + EF100mm F2.8 + MDX-40D + YS-110×2

今年もアオリイカのシーズンがやってきました。

若いイカが10~20匹の小さな群れをつくり、集団で狩りをしています。

体色をできるだけ透明に変化させ、ゆっくりメジナの群れに近づき、ある程度距離を詰めたら瞬時に襲い掛かります。
獲物を狙っている間の集中力は凄まじく、すぐ隣にいるダイバー(私)さえも眼に入っていないようです。

アオリイカ
EOS40D + EF100mm F2.8 + MDX-40D + YS-110×2

メジナとの戦いを終えると今度は仲間との奪い合いが待っています。
目ざといヤツがすかさず獲物を奪いにやってきます。

力が均衡していたようで、しばらくはこの状態のままメジナをむさぼり喰っていました。

アオリイカ
EOS40D + EF100mm F2.8 + MDX-40D + YS-110×2

体を透明にして獲物に忍び寄るテクニック、一度獲物を捕らえたら決して逃がさない吸盤、しなやかな足、、、アオリイカは高性能捕食マシーンです。

ん~~それにしてももっと短いレンズで撮りたかったなぁ~(^^;;
100mmじゃ、長すぎ・・・

  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

Home > アオリイカ

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top