Home > 2006年03月

2006年03月


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

ダンゴウオ

ダンゴウオ


OLYMPUS C755UZ & PT-018 + UN PCU-01
f4.0 1/40 ISO 100

下あごについている白い粒は砂が巻き上がって付いた物ではありません。
自らの皮膚を変化させ、周囲の白い砂に似せているのです。
皮膚感も周囲の赤い海綿にそっくりで、少し目を離すとどこにいるのか分からなくなってしまいます。
ダンゴウオは擬態の名人です!
  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

ダンゴウオ

ダンゴウオ


OLYMPUS C755UZ & PT-018 + UN PCU-01
f3.2 1/80 ISO 100

ズームを使えばもう少し大きく撮れたのですが、あえて引いて、周囲の様子も入れ込んで見ました。
じっとしているように思える魚ですが、捕食の時は俊敏に動きます。
偶然、撮影中に、何かをパクッ!と捕らえるシーンを見る事が出来ました。カワイイ顔してやるときはやります♪
  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

ダンゴウオ

ダンゴウオ


OLYMPUS C755UZ & PT-018 + UN PCU-01
f3.5 1/80 ISO 100

とにかく小さいダンゴウオ。尻尾を伸ばして3mmくらいでしょうか・・・
10倍ズーム機を駆使してこの程度です。
口をモゴモゴ動かして常に何かを食べているようです。
  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

ヘビギンポ

ヘビギンポ
  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

コケギンポ

コケギンポ


構図がマンネリ化してきたので、少し引いてみたが、どうもしっくりこない。う~ん・・・
  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

コケギンポ

コケギンポ


コケギンポの構図がマンネリ化してきた・・・
  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

ダイバー

ダイバーの眼光


OLYMPUS C755UZ & PT-018
f8.0 1/250 ISO 50

この日は太陽光線が強く海中まで入り込んでいました。
本当はもっと明るい海だったのですが、絞ってこんなカンジに仕上げてみました。
  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

ミズクラゲ

ミズクラゲ


OLYMPUS C755UZ & PT-018
f4.0 1/800 ISO 50

なかなかイメージ道りに撮れません。
絞りやシャッタースピードを幾通りも変えてみましたが、う~んチガウ・・・
ワイドって難しいです。
  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

チャガラ

チャガラ


OLYMPUS C755UZ & PT-018 + INON UCL-330
f3.2 1/320 ISO 50

チャガラは生命力が強いようで、低水温でも全く平気なようです。
この日、傷つきウロコがはげた個体も見ましたが、なかなか元気です。
よっぽど強いのでしょうね。
  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

チャガラ

チャガラ


OLYMPUS C755UZ & PT-018 + INON UCL-330
f3.2 1/250 ISO 50

ダイビングを始めた頃は、熱帯の海やカラフルな魚に憧れていましたが、今はそんな気持ちはほとんどなくなっています。(正直、少しはありますが・・・)
地元青海島の海にもおもろいヤツらが一杯居ることに気付き、毎日潜っていても飽きることはありません。
  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

チャガラ

チャガラ


OLYMPUS C755UZ & PT-018 + INON UCL-330
f3.7 1/160 ISO 50

息を止め、岩になりきって、顔のUPを撮ってみました。
普通種で人気薄ですが、オレンジのラインはなかなか美しく捨てたモンじゃありません。
皆さんもっと普通種を撮ってみましょう♪
なんせ普通種ですから、そこらじゅうに居て、探さなくていいから楽ですよ♪
  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

チャガラ

チャガラ


OLYMPUS C755UZ & PT-018 + INON UCL-330
f3.2 1/320 ISO 50

小学生の頃、良く釣りをして釣っていた魚です。
まさか大人になって水中からコイツを必死に撮るなんて夢にも思いませんでした。
遠目にはカワイイ魚なのですが、UPでよく見るとなかなか厳つい顔をしています。
  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

ケヤリムシ

ケヤリムシ


OLYMPUS C755UZ & PT-018 + INON UCL-330
f3.2 1/1000 ISO 50

船越でも紫津浦でも見られる生き物です。
鳥の羽のように見えるフサフサした部分は鰓(えら)。眼点で光を感じさっと引っ込んでしまいます。
そのさっと逃げ込む様は、ガイドをしていて非常にウケが良いので、よくわざと引っ込ませてます♪
しかし、いまだにこのフサフサが鰓で、コイツがゴカイの仲間だというのがピンときません。

アミメガギ

アミメハギ


OLYMPUS C755UZ & PT-018 + INON UCL-330
f3.2 1/1000 ISO 50

紫津浦にいっぱい生息している普通種代表みたいなやつです。
前から、ずっと撮ってたろうと狙っていました。
本当はもっと小さい幼魚を撮りたいのですが、じわ~っと背を向けて逃げていくので、なかなかワーキングディスタンスの狭いデジカメでは難しいです。

コケギンポ

コケギンポ


OLYMPUS C755UZ & PT-018 + UN PCU-01
f5.6 1/800 ISO100

下写真と同じ個体です。
眼の構造が良く分かる写真です。
まさにカメラのフィッシュアイ状態です。
さぞかし水中で良く見えることでしょう。
私も目が離れているとよくイジメられますが、魚には負けます。
多分・・・

コケギンポ

コケギンポ


OLYMPUS C755UZ & PT-018 + UN PCU-01
f4.0 1/1000 ISO100

下写真と同じ個体です。
魚は左右の眼を別々に動かすことができます。
この写真では、右目は後ろ、左目はこちらを見ているようです。
脳の中では、どのように画像処理がなされているのでしょうか?

コケギンポ

コケギンポ


OLYMPUS C755UZ & PT-018 + UN PCU-01
f4.0 1/1000 ISO100

下の写真と同じ個体です。
気が強くて、好奇心旺盛なこの個体は、巣穴から身を乗り出して、眼をキョロキョロさせます。

コケギンポ

コケギンポ


OLYMPUS C755UZ & PT-018 + UN PCU-01
f4.0 1/1000 ISO100

大好きなコケギンポです♪
この日はうねりが強く、コケギンポのヘアーもうねりに巻かれ、グシャグシャです。。
この個体の周辺にはそっくりな個体がもう3個体生息しています。
気の強さ、色、大きさなど、全てにおいてそっくりなので、兄弟ではなかろうかと思います。

ウバウオ

ウバウオ


OLYMPUS C755UZ & PT-018 + UN PCU-01
f3.2 1/1000 ISO100

岩の隙間に居る事が多いです。
なかなかカワイイ顔をしています。

エムラミノウミウシ

エムラミノウミウシ


OLYMPUS C755UZ & PT-018 + UN PCU-01
f5.6 1/800 ISO100

図鑑には日本海側で普通に見られると記載してありますが、ここ船越ではかなりのレアモノです。
かねてから一度見てみたいウミウシの一つでした。
触角の間を走る鮮やかなオレンジ色のラインがなんともカッコイイじゃありませんか!
ミノのラメっぽいカンジもステキです。

コケギンポ

コケギンポ


OLYMPUS C755UZ & PT-018 + UN PCU-01
f3.2 1/1000 ISO100

揺れる浅場での撮影だったので、シャッタースピードは最速に。
コイツは前から目をつけていたイキのイイ個体♪
レンズに向かって何度も大口を開けて威嚇してくれます。
カメラを向けても全く知らん振りの個体も居ますので、同じ種類の魚でも性格がさまざまなんですねぇ~。

タツノオトシゴ

タツノオトシゴ


OLYMPUS C755UZ & PT-018 + INON UCL-330 + INON D-180s
f7.0 1/650 ISO100

久しぶりに外部ストロボを付けて撮影してみました。
背景の処理をもっと工夫すればよかったなぁ~・・・
しかし、紅白のタツは、なんだか縁起物のようでアリガタイです。。

クイズ ~ その②

クイズ


またまた、いい出来映えの写真ではありませんが、クイズその②です♪
ハコフグが4匹、メバルが1匹写っていますが、どこにいるか分かるかな~?
まあ、暇つぶしにでも探してみてください♪

クイズ~その①

クイズ


全然、いい写真ではありませんが、クイズ~その①ということで。。
何が隠れているでしょうか?
さあ、探してみましょう♪
簡単すぎるかな・・・

Home > 2006年03月

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top

