Home > 2006年10月

2006年10月


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

ナガサキスズメダイ

ナガサキスズメダイ

私の好きな魚のひとつ、ナガサキスズメダイです。
ソラスズメダイよりも濃い青で、背鰭の眼状斑が特徴です。
  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

イトヒキハゼ

イトヒキハゼ

下のイトヒキハゼと同じ個体です。
絞りを少し変えるだけで、すいぶん体色が変わります。
さらに、最近はパソコンでいくらでも色を補正できますので、どれが本当の色なのか・・・
  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

イトヒキハゼ

イトヒキハゼ

尾びれが上下異なるデザインでお洒落です。
紫津浦の-18m付近にウジャウジャいます。
臆病なヤツから、全く動じないヤツまで様々。
  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

シロウミウシ

シロウミウシ

キヌハダウミウシを食べるシロウミウシです。
こんなの初めて見ました。
シロウミウシも他のウミウシを食べることがあるんですね~。
ビックリです。
  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

イトヒキハゼ

イトヒキハゼ

呼吸音を抑えて、岩になりきって、ジワジワ寄って、15㎝くらいまで近寄ることができました。
撮影中、アカオビシマハゼのチビが、じ~っとカメラを構える私の手の上に乗って来ました♪
手乗りインコならぬ、手乗りアカオビシマハゼ。
とっても愛らしく感じました(^^)
  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

イトヒキハゼ

イトヒキハゼ

  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

イトヒキハゼ

イトヒキハゼ

紫津浦の定番中の定番「イトヒキハゼ」。
数は多いので引っ込ませてしまっても次々狙えます。
背ビレをピーンと張ったところを撮りたいのですが、なかなか・・・
穴を掘るエビの仲間も一緒に入れたいのですが、これまた、なかなか・・・
「なかなか」だらけなので、水中写真は面白いのです。
  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

船越

浅瀬

船越の浅瀬(桟橋下)で撮った写真です。
この横には、台風で落ちたコンクリート製の階段がド~ンと横たわっています。
どこの業者が設置したか知りませんが、完全な手抜き工事としか思えませんね。
  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

コケギンポ

コケギンポ

下の写真と同じ個体です。
好奇心旺盛なのか、臆病なのか、穴から出たり入ったり。
さまざまな表情を見せてくれます。
  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

コケギンポ

コケギンポ

ニューフェイスのコケギンポです。
きっと今までの棲家を超ド級のうねりで破壊され、ここにやってきたのではないでしょうか?
緑の絨毯に囲まれた棲家で、なかなか居心地がよさそうです。
  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

コケギンポ

コケギンポ

毎度おなじみのコケギンポです。
先月から幾度もハードなうねりが船越に押し寄せ、浅瀬に生息していた数多くのコケギンポが引越しを余儀なくされました。
そんな中、生き残ったコケギンポです。
この個体は、もうこの場所で3年くらいになるでしょうか?
顔なじみの職場仲間みたいな気がします。
  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

ナベカ

ナベカ

久しぶりのナベカです。
普段は行かない超浅場に行くと結構いました。
水深は約30センチ。
超凪の日でも、波が引くと自分の頭がポコっと出てしまいます。
ですから、カメラを固定するのがかなり大変で、上がった時はヘトヘトになってしまいました。
  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

Home > 2006年10月

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top

