Home > 2006年11月

2006年11月


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

ミジンベニハゼ

ミジンベニハゼ


OLYMPUS C755UZ & PT-018 + INON UCL-330
f3.5 1/30 ISO100

青い海を背景に、物思いにふけるミジンベニハゼ。。。というのが撮影のイメージ。
なので、シャッタースピードを遅くして、絞りは開放気味に。
しかし、緑色の紫津浦が、青く写るはずもなく、このような出来に。
次回はもう少しカメラの位置を変えて、雰囲気を変えてみたい。






  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

ミジンベニハゼ

ミジンベニハゼ

OLYMPUS C755UZ & PT-018 + INON UCL-330

f3.5 1/400 ISO100

ミジンベニハゼの特徴は、大きな胸鰭です。

その大きな胸鰭を撮る為に真正面から狙ってみました。

ダイバーが巻き起こした埃(泥)が写りこんでしまったのが残念です。





  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

カスリハゼ

カスリハゼ

カスリハゼのような臆病で小さいハゼには、C-755の10倍ズームが重宝します。
  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

カスリハゼ

カスリハゼ

かなり大きくなって(といってもまで3cm程度ですが)模様がはっきりしてきました。
共生エビが出ようとするのを、ホバリングして制止する瞬間です。
  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

イシダイ

イシダイ

紫津浦の堤防側には実に沢山のイシダイが生息します。
クチグロと呼ばれる老成魚や、写真のような若魚まで。
地味な紫津浦で、ほんの少しトロピカルムードを感じさせてくれる貴重な存在です。



  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

クサハゼ

クサハゼ

下の個体と微妙に頬の模様やボディの模様が違います。
まあ、違う個体だから当たり前といえば当たり前。
さらに、図鑑「日本のハゼ」に出ている写真と比べると全く模様が違います。
西表島版のクサハゼに比べ、日本海版のクサハゼは少し地味ですね。



  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

クサハゼ

クサハゼ

巣穴の上でホバリングをしている姿を撮りたいのですが、私のコンデジの射程距離まで寄ると、どうしてもホバリングを止めてしまう・・・
こんな時、デジイチ(=デジタル一眼レフ)が欲しくなるのだが、金が無い・・・
ダイビングを終え、お店に帰ろうとすると、タイヤがパンクしてるし・・・
デジイチはまだまだ辛抱ですね。



  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

コケギンポ

コケギンポ

この穴に住み始めた当初は、まっ黄色の個体だったのですが、今日見てビックリ!
口の先が薄紫色に変化しはじめているではないですか!?
周囲のイソギンチャクにあわせてこうなったと思われます。
寒い日のプール授業の後の唇を思い出します・・・
あと半年くらいすると、紫色の面積がもっと広くなるのかな!?
これからの体色の変化が楽しみです (^^)



  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

ミナミハコフグの幼魚

ミナミハコフグの幼魚

なかなか近寄れない場所にいたので、クオリティの低い出来になってしまいました。
それにしてもカワイイですね~♪
  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

マツカサウオの幼魚

マツカサウオ

1円玉サイズのマツカサウオの幼魚。
11月も半ばだというのに、このサイズで見れるとは驚きです。
ガンガゼの棘の間を行ったりきたり♪
岩の奥にいたので、撮影が大変でした (^^ゞ
  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

ミナミギンポ

ミナミギンポ

下写真と同じ個体を右側から。
逆サイドから撮っただけで随分表情が違いますね(^^)
  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

ミナミギンポ

ミナミギンポ

愛嬌抜群です(^^)
私は魚を撮るときは表情をいかに引き出すか!ってところをキモに撮っています。
そんなわけでコイツは撮り甲斐がありました。
角度によっては笑っているようにも見えるし、嫌なやつにも見える。
イソギンポ科の仲間ってマジ大好き♪
  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

カスリハゼ

カスリハゼ

日に日に大きくなっています。
図鑑「日本のハゼ」には西表のカスリハゼばかりが掲載されており、その体色や模様も様々。
日本海版のこのカスリハゼのチビちゃんが成長するにつれ、どんな模様になるのか実に楽しみです!
写真の個体は、エサを探していたのか、顔を周囲の泥に埋めていました。その直後なので、顔に泥がついています(^^)
  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

ミジンベニハゼ

ミジンベニハゼ

今年もミジンベニハゼの季節がやってきました。
毎年、これでもかってくらい沢山写真を撮るのですが、飽きることがありません。
今年もダイコンが許す限りへばりついて、そのかわいい容姿を写真に収めています (^^)
  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

イトヒキハゼ yg

イトヒキハゼ

イトヒキハゼの幼魚です。体長は2センチたらず。
面白いことに、体のサイズに合った小さい共生エビを従えています。
けなげにチビ同士頑張って生きているようで、微笑ましくなってきます。
写真を撮る前はビンビンに背びれを立てていたのですが、ジワジワにじり寄っていくにつれ警戒心も薄れたのか、シャッターを切る頃にはすっかり鰭を下ろしてしまった・・・
閉店ガラガラ~~!
  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

カスリハゼ

カスリハゼ属の一種

  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

ミジンベニハゼ

ミジンベニハゼ

  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

ミジンベニハゼ

ミジンベニハゼ

  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

ミジンベニハゼ

ミジンベニハゼ

  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

2006 屋久島ツアーにて

2006 屋久島ツアーにて

  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

2006 屋久島ツアーにて

2006 屋久島ツアーにて

  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

2006 屋久島ツアーにて

2006 屋久島ツアーにて

  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

2006 屋久島ツアーにて

2006 屋久島ツアーにて

  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

2006 屋久島ツアーにて

2006 屋久島ツアーにて

  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

2006 屋久島ツアーにて

2006 屋久島ツアーにて

  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

2006 屋久島ツアーにて

2006 屋久島ツアーにて

  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

2006 屋久島ツアーにて

2006 屋久島ツアーにて

  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

2006 屋久島ツアーにて

2006 屋久島ツアーにて

  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

2006 屋久島ツアーにて

2006 屋久島ツアーにて

  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

2006 屋久島ツアーにて

2006 屋久島ツアーにて

  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

Home > 2006年11月

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top

