Home > 2009年02月

2009年02月


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

チャガラ

チャガラ
OLYMPUS C755UZ & PT-018 + UCL-330

しつこいくらいにチャガラ攻めです(笑)

これもコンデジで撮りました。

コンデジは置きピンさえマスターすれば大体なんでも撮れます。
さらに、CCDの小ささから被写界深度がイチガンに比べてグッと深いので、やや雑にとっても大体ピントが合ってきます。

最近のコンデジは画素数ばかりを強調しているような気がしますが、画素は400万もあればハガキサイズくらいまではなんの問題もないと思います。

もっとC-755のようにカメラの基本を押さえたカメラが出てくれるといいのですが・・・
  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

チャガラのペア

チャガラのペア
OLYMPUS C755UZ & PT-018 + UCL-330

2/7に新たに産み付けられていた卵は全てキレイに無くなり、ペアで巣穴に入っていました。
午前も午後も見ましたが特別なアクションは無く、この状態で大人しく並んでいるまま。

今年は随分チャガラを撮り貯めたので、チャガラシーズンが終わったら経緯をまとめてUPしたいと思います。
  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

チャガラの卵

チャガラの卵
OLYMPUS C755UZ & PT-018 + UCL165M67

狭い場所なので、久しぶりにコンデジを持ち込んで撮ってきました。

チャガラパパが、マッチ棒のような卵に、5分に1回くらい胸鰭を動かして新鮮な海水を送り込んでやります。

誰にも教わっていないのに本能で卵を守り育てていきます。
5cmくらいの小さな生き物の生きる姿に感動し、時間も寒さも忘れて見入ってしまいます。
  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

ミヤコウミウシ

ミヤコウミウシ
EOS40D + EF100mm F2.8 + MDX-40D + YS-110×2

ミヤコウミウシの子供です。
成体は100mmちかくに成長しますが、この写真の子はまだ20mm程度でとても可愛らしさを感じました。

ウミウシはゆっくり動くので撮影は簡単に思われがちですが、実際やってみるとかなり難しいです。

人間の歩くスピードからすると実にのろまな歩みですが、100mmマクロレンズ越しに見るとイライラするくらい速いです (^^;;

そうそう!と納得してくださるダイバーさんもきっと多いはず♪
  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

Home > 2009年02月

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top

