Home > 2009年08月

2009年08月


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

稲田から油谷湾

日本の原風景
EOS40D + Tokina AT-X 107 DX Fisheye
ISO100 / F4.5 / シャッタースピード 1/4000,1/1000,1/250 HDR合成

なかなか水中写真を撮るヒマがないので今日も陸上写真。

稲の緑と、海に降り注ぐ柔らかい夕日を眺めていると、なんともいえない郷愁感に包まれました。
やはり私は根っからの田舎者です。

銀ピカ地球

ヤマネ鉄鋼のモニュメント
EOS40D + Tokina AT-X 107 DX Fisheye
ISO100 / F4.0 / シャッタースピード 1/4000,1/1000,1/250 HDR合成

久しぶりのHDR合成写真です。
田んぼの中に聳え(そびえ)立つ、銀色に輝く地球のモニュメントを撮ってみました。

ミニ地球の中央に、三脚を構えて立つ私と、愛車のハイエースが小さく写っています(^^)

この時は、アワビの稚貝放流作業の帰りで、何度も潜降浮上を繰り返し、何度も船に上がったり降りたりとハードな仕事の後だったので、体はヘトヘトのヘロヘロだったのですが、しばし疲れを忘れて撮影を楽しんでしまいました。

HDR写真とは?⇒ウィキペディアより

オルトマンワラエビ

オルトマンワラエビ
EOS40D + EF100mm F2.8 + MDX-40D + YS-110×2
Tv:1/160 Av:5.6 ISO:100 ホワイトバランス:太陽光

抱卵中のオルトマンワラエビ。
お腹に、デッカイ卵をギッシリ抱えているのですが、この写真のこの角度では全くソレが判りませんね~
(--;;

最近、なかなか写真を撮る余裕が無く、たまにカメラを持って海に入れたとしても焦りからかロクな写真が撮れません。

この写真もわざわざイチガンでなくてもコンデジで撮れるシロモノですね (^^;;
まだまだ撮りまくらなければ、なかなか自分流の完成型ってのが見えてきません。。。

カメラ道は奥が深い・・・

コナユキツバメガイ

コナユキツバメガイ
EOS40D + EF100mm F2.8 + MDX-40D + YS-110×2
Tv:1/160 Av:5.0 ISO:100 ホワイトバランス:太陽光

粉雪燕・・・ ん~~日本的でグッとくるネーミングですね。

地味ですが、人気があるウミウシです。

Home > 2009年08月

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top

