Home > 2009年09月

2009年09月


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

秋吉台

秋吉台
EOS40D + Tokina AT-X 107 DX Fisheye
ISO100 / F4.5 / シャッタースピード 1/8000,1/2000,1/500 HDR合成

なかなか水中写真を撮るヒマがありませ~ん。。。

油谷湾周辺のネタも少々飽きたので、今日は秋吉台経由で帰店。

少し遠回りになりますが、たまには違う道も新鮮です♪

★非常勤スタッフ募集中 ⇒ 毎日でも潜りたいんだけど金がない・・・そんなアナタ 大歓迎!!

油谷湾

油谷湾
EOS40D + Tokina AT-X 107 DX Fisheye
ISO100 / F4.5 / シャッタースピード 1/8000,1/2000,1/400 HDR合成

棚田から油谷湾が望めるこのお宅、いいですね~。
仕事に行く途中、車窓から撮りました。

HDR合成処理をするとなんだか良く出来たジオラマを見ているようです。

今日はあっきーが海。私は店でたまった仕事を片付けます。

★非常勤スタッフ募集中 ⇒ 土日が暇で、海が大好きな方 大歓迎!!

長門市仙崎

長門市仙崎
EOS40D + Tokina AT-X 107 DX Fisheye
ISO100 / F4.5 / シャッタースピード 1/8000,1/2000,1/500 HDR合成

なかなか水中にカメラを持ち込むヒマがないので、今日も撮り貯めた陸撮写真。

山口県長門市仙崎の町並みです。

幼稚園までを過ごした町で、旧友もいっぱい居ましたが、みんな福岡や広島、大阪など都市圏に出て行ってしまいました。

いい町なんだけど、仕事が無いから若者が出て行くのは仕方ありませんね~。

★非常勤スタッフ募集中 ⇒ 土日が暇で、海が大好きな方 大歓迎!!

流木

流木
EOS40D + Tokina AT-X 107 DX Fisheye
ISO100 / F4.5 / シャッタースピード 1/6400,1/1600,1/400 HDR合成

長門市油谷大浦漁協へ仕事に行く途中、素晴らしい棚田が広がっていたので、急遽、道端に車を止め、カメラを持って道草に出た。

眼下に広がる油谷湾にまで連なる手入れの行き届いた美しい棚田。

秋晴れの空の下、額に軽く汗をかきながら棚田のあぜ道を抜けていくと、小さな砂浜が広がっていた。

刻々と変化する秋の雲をバックに、生き物のように横たわる流木を撮ってみた。

非常勤スタッフ募集中 ~ 海が大好きなアナタ!ステップアップを兼ねてお手伝いしてみませんか?

青海大橋(おおみおおはし) ~ HDR合成

青海大橋 ~ HDR合成
EOS40D + Tokina AT-X 107 DX Fisheye
ISO100 / F4.5 / シャッタースピード 1/8000,1/2000,1/500 HDR合成

いつも上を走って海に行っています。
今日は下から眺めてみました。

★海が好きでたまらない非常勤スタッフ募集中!

クマノミの幼魚

クマノミ
EOS40D + EF100mm F2.8 + MDX-40D + YS-110×2
Tv:1/160 Av:3.5 ISO:100 ホワイトバランス:太陽光

青海島(山口県日本海側)で潜りはじめて7年?8年?になりますが、クマノミを見たのは今回が初めてです。

現在、水深5m以浅の浅場で3個体、水深約10mの地点に1個体の計4匹を確認しております。

北限がどのあたりか分かりませんが、この狭い範囲にこれだけ居るという事は、日本海側の浅場を探せば結構いるのでしょう。。。

無効分散の類だとは思いますが、青海島の海中の雰囲気がどんどん鹿児島の海に似てきている気がするので、ひょっとすると何匹かは越冬してしまうんじゃないだろうか??という気もします。

この可愛いクマノミの幼魚が日本海の冬を越せるのか!?非常に気になるところですが、それよりも先に、我がブルーワールドが無事に日本海の冬を越せるのか!?・・・・ (^^;;

そっちのほうがもっと心配だったりもします(笑)

皆さ~ん、ブルーワールドが無事に冬を越せるようにどんどん潜りに来てくださいね~(^^;;

ナベカ

ナベカ
EOS40D + EF100mm F2.8 + MDX-40D + YS-110×2
Tv:1/160 Av:5.6 ISO:100 ホワイトバランス:太陽光

水深30cmもない浅場。
堤防の壁についた岩牡蠣やフジツボの隙間などに生息しています。

まだあどけない幼魚で、チョロチョロ動き回る仕草がとっても可愛らしい。

イソギンポの眼上皮弁を取り去って、カラフルなボディに彩色したらこうなりましたって感じ♪

ナベカ
EOS40D + EF100mm F2.8 + MDX-40D + YS-110×2
Tv:1/160 Av:5.6 ISO:100 ホワイトバランス:太陽光

イソギンポもそうですが、この手のヤツは口がキチンと閉じれないようで、いつ見てもポカ~ンと口が開いています。
そこがまた愛嬌があってカワイイ♪

波が引くとストロボやハウジングが水面に出てしまう水深なのでイチガンユーザーにはちょっとツライ撮影になりますが、是非みなさんも憎めないコイツらを撮ってみてください♪

山口県長門市油谷~東後畑の棚田

棚田百選
EOS40D + Tokina AT-X 107 DX Fisheye
ISO100 / F4.0 / シャッタースピード 1/3200,1/800,1/200 HDR合成

今回もまた陸写真。
水中写真を紹介するBlogなのに、最近は陸上写真が多くて申し訳ありません。

潜っていない訳じゃないんですけど、なかなか忙しくて海中にカメラを持ち込めません (^^;;
まあ、このご時勢に忙しくさせていただいているというのは嬉しいことです。

さて、写真は旧油谷(ゆや)町の棚田。
仕事で御世話になっているマグロ蓄養業者に行く途中にあるスポットなので過去に何度も撮影に訪れています。
いつ来ても、畦(あぜ)や用水路がキレイに手入れされています。
後継者不足が深刻で維持管理は大変でしょうが、いつまでも後世に残して欲しい日本の原風景だと思います。

Home > 2009年09月

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top

