Home > 2010年02月

2010年02月


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

チャガラ

チャガラ
OLYMPUS C755UZ & PT-018 + UCL-330
絞り数値:4.5  シャッタースピード:1/250  ISO:100

今年もやっとこさ卵を守るチャガラパパを見ることができた。
といっても、自分で探し出した訳ではなく、同業者さんに教えてもらったものだけど(^^;;
シーアゲインさんいつもありがとうございます!

今年は一番重要な時期に出稼ぎで鹿児島に行ったり大分に行ったりしていたので、充分な観察ができずに、気がついたら求愛や縄張り争いは終わってしまっていて、すでに卵を守るシーズンに突入してしまっていたという感じ・・・

不完全燃焼のまま、今年のチャガラシーズンは終わってしまった。。。

【お知らせ】
3月27日(土)~3月28日(日) 1泊2日で桜島ツアーを開催します。
価格は、錦江湾4ビーチダイブ付きで、39,800円です。(昼食と夕食代以外全て含まれています)
キレイなホテルに泊まり、美味い魚で酒を飲む、大人のフォト派ツアーです。
やや上級者向けのツアーですので、ゆっくり撮りたい方は是非御参加下さい♪
お申込をお待ちしております。⇒ blue.world@nifty.com

ハシナガウバウオ in 錦江湾

ハシナガウバウオ
ハシナガウバウオ Diademichthys lineatus 全長7cm 水深5m 錦江湾
【撮影器材】EOS40D + EF100mm F2.8 + MDX-40D + YS-110×2
【撮影データ】Tv:1/125 Av:4.5 ISO:100 ホワイトバランス:くもり

錦江湾の浅場にはガンガゼが非常に多く、その棘に守られながら暮らしている魚達が沢山います。
ハシナガウバウオもそんな魚のひとつです。

大型の捕食魚に狙われないように、長いガンガゼの棘林の中でクネクネ泳ぎながら暮らしています。

私も足元いっぱいに埋め尽くされているガンガゼの棘に刺されないように用心しながらシャッターを切りました。

【お知らせ】
①3月13日(土)~14日(日)
②3月27日(土)~28日(日)
①か②、どちらかの日程で、桜島フォトダイブツアーを開催したいと思います。
2人以上で開催決定ですので、興味がある方はご連絡下さい。
価格は1泊2日3ビーチダイビング、昼食と夕食代以外全て込みで39,800円です。

参加条件は、
①フォト派ダイバー向けのガイドをしますので、カメラをお持ちの方
②やや深いところにも行きますので、中性浮力がとれる方
③ダイブコンピュータをお持ちで、減圧の指示を守れる方、とさせていただきます。

ウミテング in 錦江湾

ウミテング
EOS40D + EF100mm F2.8 + MDX-40D + YS-110×2
Tv:1/125 Av:3.5 ISO:100 ホワイトバランス:くもり

2月11日、鹿児島、桜島を取り囲む錦江湾で初めてお会いしました。
全く予期せぬ出会いにどう撮っていいか、全くイメージが湧かずにあたふたしてしまいました。

大きさは握りこぶし大で、動きは遅く、ノソノソ海底を這うように移動するのですが、前に回りこむとジワ~っと方向転換し逃げていくのですごく撮り難かったのを覚えています。
この辺の地味に逃げてレンズをかわす動きっぷりは、タツノオトシゴなんかのソレとそっくりです。

正面からのカットも撮りたかったのですが、何度もかわされ、私はウミテングを中心にクルクルと泳ぎ回り、ついには根負けしてしまいました。

そんなこんなで、やや斜め前からのカットです♪

アカオビハナダイ in 錦江湾

アカオビハナダイ
EOS40D + EF100mm F2.8 + MDX-40D + YS-110×2
Tv:1/125 Av:2.8 ISO:100 ホワイトバランス:くもり

私を魅了してやまない魚「アカオビハナダイ」

錦江湾では、超普通種で水深3mくらいから40mくらいまでの水深にウジャウジャいます。
大袈裟に言っているのではなく、本当にウジャウジャいるので、納得がいくまで飽きるほど撮れます。

写真のように婚姻色をバリバリ出しているオスは、せわしなくメスにちょっかいを出し泳ぎ回っているので、コンデジでの撮影はなかなか難しいと思いますが、若い雌は浅場の岩陰でゆっくりしていることが多いので、そこを狙えばコンデジでも充分撮影を楽しめると思います。

錦江湾未経験のフォトダイバーさんには、是非楽しんで頂きたいオススメの被写体!

【お知らせ】
3月13日(土)~14日(日)
3月27日(土)~28日(日)
どちらかの日程で、桜島フォトダイブツアーを開催したいと思います。
2人以上で開催決定ですので、興味がある方はご連絡下さい。
参加条件は、
①カメラをお持ちの方
②中性浮力がとれる方
③ダイブコンピュータをお持ちで、減圧の指示を守れる方、とさせていただきます。

ベニハゼ属の1種‐12 in 錦江湾(鹿児島)

ベニハゼ属の1種‐12
EOS40D + EF100mm F2.8 + MDX-40D + YS-110×2
Tv:1/125 Av:2.8 ISO:100 ホワイトバランス:くもり

桜島の東岸。小さな船が一艘泊めてあるだけの小さな海岸からエントリー。
底が無いんじゃないか!?と思えるほどの急斜面に沿って徐々に水深を下げていく。

水深50m。あたりは群青色の闇につつまれる。

心細さを救ってくれる水中ライトの光。

岩の隙間を照らすと、光の帯の先に、とても美しい眼をした小さなハゼがいた。

ベニハゼ属の1種‐12・・・未記載種と考えられ、現在、分類学的研究が進められている魚だ。

この手の魚はとても臆病で、不用意にカメラを向けようものならすぐに岩陰に身を隠してしまう。
ストロボの光量と向き、絞り、シャッタースピードを確認し、慎重に近づき4~5枚シャッターを切った。
もっと撮りたかったが、この深度に滞在できる時間はあと僅か・・・
妖しく光るグリーンの眼に後ろ髪を引かれる思いで、水面を目指しゆっくりと浮上を開始した。

【お知らせ】
3月13日(土)~14日(日)
3月27日(土)~28日(日)
どちらかの日程で、桜島フォトダイブツアーを開催したいと思います。
2人以上で開催決定ですので、興味がある方はご連絡下さい。
参加条件は、
①カメラをお持ちの方
②中性浮力がとれる方
③ダイブコンピュータをお持ちで、減圧の指示を守れる方、とさせていただきます。

ネジリンボウ

ネジリンボウ
EOS40D + EF100mm F2.8 + MDX-40D + YS-110×2
Tv:1/125 Av:4.5 ISO:100 ホワイトバランス:くもり

先月、桜島に行ったばかりだというのに、また今月も桜島に行ってきました。

とあるポイントの水深7m付近で、沢山のネジリンボウに囲まれて至福の時を過ごしてきました♪
やっぱり桜島はフォトダイバーには最高のポイントですね~。

3月の第2週か、第4週に、また桜島フォトダイブツアーを開催する予定ですので、興味がある方は是非スケジュールを空けておいて下さいね♪(今度はちょっと魅惑の深場にもお連れしますよ~!)
詳細が決まり次第、また御報告いたします。

チャガラ

チャガラ
OLYMPUS C755UZ & PT-018 + UCL-330
絞り数値:3.2  シャッタースピード:1/1000  ISO:100

そろそろ、チャガラの繁殖期です。
腹ビレを濃紺に変化させ、求愛行動や縄張り争いのような仕草をあちこちで繰り広げています。
しかし、どの子もまだ本気モードではなく、リハーサルっぽい感じ。
ピークはもう1ヶ月先くらいで、生息水深ももう少し下がってくるはず。

話は変わりますが、今日、確定申告に行ってきました。
優秀な会計ソフトと、便利な国税庁のHPを利用してちょちょいのちょいです。
それにしても数字で1年間を振り返ってみると頭が痛いです・・・
去年の夏のような長雨、災害が今シーズンは起こらない事を祈るばかりです。

【撮影に関して】
コンデジでの撮影です。
古いコンデジで、しかも浮遊物が多い状況で、オートフォーカスで魚を追ってもまともにピントは合ってくれません。
こういう時は予め、寄れる最短距離を見極め、その距離の先にある岩などにピントを半押しで合わせ、半押しのまま被写体にレンズを向けジワジワ寄って行きます。
そして、ピントが合っただろうと思われる位置まで来たら、シャッターをぐっと押し込みます。

デジイチと比べ、案外、コンデジはムズカシイ・・・

イチガンは私には使いこなせな~い、、という方が結構いらっしゃいますが、それは大きな間違いで、逆にコンデジの方が、使いこなすにはかなりの経験と勘が必要です。

楽していい写真が撮りたいと思っている方は是非ブルーワールドでイチガンをご購入下さいませ♪

【店休日のお知らせ】
2月8日(月)~2月10日(水)
2月12日(金)~2月13日(土)
2月15日(月)~2月17日(水)
潜水作業で、鹿児島・宮崎・大分に出張しますので、青海島でのファンダイビングはお休みとさせていただきます。
ご迷惑をおかけして申し訳ありません。

Home > 2010年02月

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top

