Home > 2010年03月

2010年03月


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

マンタ

マンタ
OLYMPUS SP-350 + PT-030
Tv:1/80 Av:4.0 ISO:50 ホワイトバランス:AUTO

ただ撮っただけの証拠写真ですが、マンタの写真なんてこの先いつ載せられるか分からないのでとりあえず掲載しておきます。

それにしてもマンタは存在感抜群ですね~!

「私はマクロオンリーだからマンタはそんなに興味ないんですよね~」なんて言っていたダイバー(←俺だ!)も、いざ目の前にマンタが現れると大興奮♪
きっと、私が犬だったら、尻尾をちぎれるくらいブンブン振っていたでしょうね。

マンタに高確率で合えるマンタスクランブルってほんとにすごいポイントだなぁ~。
石垣島がダイバーに人気ナンバーワンのスポットというのもうなずけます。

石垣島ツアー

石垣島
OLYMPUS SP-350 + PT-030
Tv:1/80 Av:7.1 ISO:50 ホワイトバランス:曇天

3年ぶりに訪れた石垣島。
町の様子はほとんど変わっていないようでしたが、利用した現地ダイビングサービス「パラッパ」さんは船がとてもBIGになっていた!
この不景気な世の中に凄い事だ。
その経営手腕にはマジで感心してしまいました。

私も人気のダイビングショップを見習って、良い所はジャンジャン吸収していかないとなぁ~・・・・

竹富島 ~ 水牛観光バス

竹富島 ~ 水牛観光バス
OLYMPUS SP-350
Tv:1/80 Av:4.0 ISO:AUTO ホワイトバランス:AUTO

3年ぶりに訪れた石垣島&竹富島。

空き時間に町を散策していると、3年前に記念撮影をした石垣の「イズミスーパー」や、竹富の旅館「泉屋」も健在で、とても懐かしい気持ちがしました。

久しぶりの竹富島は相変らず花がいっぱいの美しい島で、島民の方の島を愛する気持ちがビンビンに伝わってきました。

是非とも再訪問したい楽園です。

瑠璃光寺五重塔

瑠璃光寺五重塔
EOS40D + Tokina 10~17mm AT-X 107 DX Fisheye
ISO100 / F4.0 / シャッタースピード 1/200秒,1/800秒,1/3200秒 HDR合成

雪化粧をした五重塔を撮ってやろうと、出勤前に香山公園に立ち寄ってみました。

昨日の雪が凄かったので、もっと屋根にこんもりと積もっている姿を期待していたのですが、思っていたよりも雪解けが早く、残念ながら屋根にはうっすらと雪が残っているだけでした。

しかし、真っ青な春の空と、真っ白な雪のコントラストがとても眩しくて、出勤前にとても爽やかな気分を味わうことができました。

さて、店に行って今日もオーバーホールしよっと。。。

大切な器材のオーバーホールは、「知識」「技術」「真心」がモットーのブルーワールドへ
 http://homepage2.nifty.com/blue-world/maintenance.htm
 ほぼ全メーカー対応できます。お急ぎの方は最短3日で仕上げます。ご相談下さい。

梅
EOS40D + Tokina 10~17mm AT-X 107 DX Fisheye
ISO100 / F4.0 / シャッタースピード 1/500秒,1/2000秒,1/8000秒 HDR合成

境内の梅はもう満開で、春の訪れをビンビンに感じることが出来ました。

旬の情報が満載の潜水日記はコチラ ⇒ http://yuji-diving.net/dive_log/

セスジミノウミウシ

セスジミノウミウシ
【撮影場所】山口県長門市青海島紫津浦 水深5m
【撮影器材】EOS40D + EF100mm F2.8 + MDX-40D + YS-110×2
【撮影データ】Tv:1/125 Av:5.0 ISO:100 ホワイトバランス:くもり

ウミウシをイメージ通りに撮るのって結構難しいです。
構図や光の当て方はもちろん、触角の向きとか、ミノのなびき具合とか、背景とか、色々とこだわりたいんだけど、ウミウシの移動速度が結構早く、なかなか思い通りにはいきません。
動き回る魚の撮影のほうが案外楽だったりします。

クロコソデウミウシ

クロコソデウミウシ
【撮影場所】山口県長門市青海島紫津浦 水深5m
【撮影器材】EOS40D + EF100mm F2.8 + MDX-40D + YS-110×2
【撮影データ】Tv:1/125 Av:4.0 ISO:100 ホワイトバランス:くもり

なにも文章を書かずに写真を見ただけで、

なんか笑える♪
とか、
撮るの大変だったろうなぁ~。。
とか、
面白い生き物だなぁ~♪
とか、
透明度悪かったんだなぁ~。
とか、、、

色々な事が伝わるような写真が撮れればいいなと思いつつ、いつも写真を撮っているのですが、なにか伝わってますでしょうか?

チャガラの卵がついにハッチアウト開始!

チャガラの卵
【撮影場所】山口県長門市青海島紫津浦 水深5m
【撮影器材】EOS40D + EF100mm F2.8 + MDX-40D + YS-110×2
【撮影データ】Tv:1/125 Av:5.6 ISO:100 ホワイトバランス:くもり

前回の記事にUPしていたチャガラの卵がついにハッチアウトを迎えました!
幸運にもその場に出くわし、貴重なシーンをカメラにおさめることができました。

ハッチアウトの邪魔をしないようにとの配慮かどうかは分かりませんが親の姿は貝の中には無く、1匹が透明の筒状のカプセルから飛び出すと堰を切ったかのように次から次へと眼をギラギラさせた仔魚達が飛び出してきました。

チャガラの仔魚
【撮影場所】山口県長門市青海島紫津浦 水深5m
【撮影器材】EOS40D + EF100mm F2.8 + MDX-40D + YS-110×2
【撮影データ】Tv:1/125 Av:7.1 ISO:100 ホワイトバランス:くもり

ハッチアウト開始からわずか5分たらずで、手のひらほどの大きさの2枚貝の中は仔魚で埋め尽くされました。

チャガラの仔魚
【撮影場所】山口県長門市青海島紫津浦 水深5m
【撮影器材】EOS40D + EF100mm F2.8 + MDX-40D + YS-110×2
【撮影データ】Tv:1/125 Av:7.1 ISO:100 ホワイトバランス:くもり

トリミングしてアップで見てみるとこんな感じ。
栄養分となるお腹の卵黄はすべて吸収されているようで、すでに魚らしいシルエットをしています。
そして眼もしっかり発達し、ちゃんと見えているようです。
口もしっかりと機能し、一丁前に大きく開けていますね♪
泳ぎも思ったよりしっかりしていますので、これからは自力で何かを食べて生きていくのでしょう。
ほんの数ミリしかない魚の、無心に、そしてただただ生きようとするメカニズムには理屈抜きに感動させられます。

チャガラ
【撮影場所】山口県長門市青海島紫津浦 水深5m
【撮影器材】EOS40D + EF100mm F2.8 + MDX-40D + YS-110×2
【撮影データ】Tv:1/125 Av:4.5 ISO:100 ホワイトバランス:くもり

昼食を終え、2本目のダイブで様子を見に戻ってみると、またチャガラパパが戻ってきていました。
昨年の観察で、同じ産卵床に3度も繰り返し卵が産み付けられていた事を確認していますので、きっとこの場所にもまた別のメスがやってきて産卵してくれることでしょう。

体がボロボロになりながらも、チャガラのお父さんのグリーンに輝く眼は、まだまだやれることを物語っているようです。

Home > 2010年03月

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top

