Home > 2011年01月

2011年01月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

チャガラ

チャガラ
OLYMPUS C750UZ & PT-018 + UCL-330
絞り数値:3.2  シャッタースピード:1/500  ISO:50 ホワイトバランス:太陽光

チャガラ
OLYMPUS C750UZ & PT-018 + UCL-330
絞り数値:3.2  シャッタースピード:1/1000  ISO:50 ホワイトバランス:太陽光

新年あけましておめでとうございます。
今年も下手クソながら、めげずにUPしていこうと思います。
2011年もブルーワールドをよろしくお願いいたします。

さて、今年一発目の写真はチャガラです。

上がオス(たぶん・・・)、下がメス(これまたたぶん・・・)です。
今年は、個体数がぐっと少ない上に成育具合も去年よりもずいぶん遅れており、1月5日の現時点では、群れを離れて水底の岩陰まで降りてきている個体はほとんど見かけることができませんでした。
しかし、着実にどの個体も日々成長しているようなので、今年も求愛から、喧嘩・産卵・ハッチアウトまで観察できるかと思うととても楽しみです。

[撮影に関して]
コンデジ(しかも超旧型)でチャガラにピントを合わせようとしてもハッキリ言って無理です。
(新型のコンデジはかなりイケルのかもしれませんが・・・)

冬の日本海の海底は概ね薄暗く、チャガラは眼以外はとてもコントラストが低い(全体的に淡い色合い)ので、コンデジのオートフォーカス性能では全くピントを合わせることができません。

こういう場合は、まず、チャガラが嫌がらない距離(寄れる距離)を見極めて、適当にその下にある岩なんかにピントを合わせてます。
そして、シャッターを半押ししたまま、チャガラにカメラを向け、腕を前後させてチャガラの眼にピントを持ってきます。

難しいようですが、CCDが小さいコンデジは被写界深度が深いので多少適当でもピントがきます。
是非、試してみてください。

Home > 2011年01月

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。