Home

I LOVE 日本海


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

ハナオコゼ

ハナオコゼ
FUJIFILM FinePix F30
絞り数値:5.0  シャッタースピード:1/100  ISO:100 露出補正:-2

背後に忍び寄る肉食獣・・・

明日は我が身。

気をつけなはれや!(笑)

シマガツオ科の仲間

シマガツオ科の仲間
FUJIFILM FinePix F30
絞り数値:4.5  シャッタースピード:1/125  ISO:100 露出補正:-2

ミズクラゲの上にチョコンと乗っかり遊泳していた妖しげな魚。
遠目にもその存在が確認でき、おっ!今流行りのクラゲライダーじゃん!と思い、ゆっくり近づいて行った。

近づくと警戒し、クラゲから少し離れてしまったけど、急いで逃げる事は無かった。
せっかく見つけたちょうど良い大きさの乗り物(クラゲ)を手放したくなかったのだろう。

店に帰って、図鑑で調べてみるとどうやらシマガツオ科の仲間っぽい。

ここ青海島では超レアものに間違いない!

青海島で潜ってもう13年。

未だに初遭遇の生き物がウジャウジャいて飽きることがない♪

ナベカの求愛

ナベカの求愛 ~ その1
FUJIFILM FinePix F30
絞り数値:8.0  シャッタースピード:1/125  ISO:100 露出補正:-1

顔を黒くした婚姻色のオスのナベカ。

右側に見える繁殖期を迎えたメスのナベカに猛烈アピール。
巣穴から身を乗り出し、頭を上下にフリフリ求愛のダンスだ♪

ナベカの求愛 ~ その2

近寄って、オスを品定めするメス。。。

必死の求愛は成功するのか!?

ナベカの求愛 ~ その3

ち~ん・・・

あっけなくフラれてしまいました。(^^;;

頭上で砕け散る波しぶき・・・ メスを見送るオスの背中には哀愁が。。。

水面下わずか1mの世界にも色々な恋のドラマがあるもんですね。

キアンコウの幼魚

キアンコウの幼魚
FUJIFILM FinePix F30
絞り数値:2.8  シャッタースピード:1/1000  ISO:100 露出補正:-2

優雅に漂う体長5cmほどのキアンコウの幼魚。

立派なエスカも付いている!
獲物に喰らいつく立派な口もアンコウのそれらしく成長している!

着底生活ももうすぐなのだろう。

面白い魚達との予期せぬ出会いがあるからダイビングはやめられない♪

サガミミノウミウシ

サガミミノウミウシ
FUJIFILM FinePix F30
絞り数値:2.8  シャッタースピード:1/1000  ISO:100 露出補正:-2

青海島では普通種ですが、ついつい撮っちゃうウミウシ。

蛍光色のミノがいい感じ♪

Home

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top

